公務員講座 2022 那覇市役所 上級行政 U.Yさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

私がTAC沖縄校にした決め手は、学習環境が整っていると思ったからです。 複数の会社の資料請求をしたり、実際に足を運んだりして対面授業や動画授業サポート面など総合的に判断して自分にTACが合うと思ったので選びました。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

主に数的処理を中心に高校や大学で学んだ分野の点数を伸ばすように勉強していました。 最初はV問題集を解いて、公開模試が始まってからは解けなかったり、間違えたりした問題を繰り返して解いていました。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

大学で学んでいた経済系と得点の高い法律系を中心に勉強していました。その他の科目はV問題集やテキストで慣れるように意識して解いていました。

苦手科目の克服方法は?

苦手な科目は、ひたすらV問題集で基本的な問題を繰り返し解くようにしていました。 慣れても週に1~2回は目を通すように意識することで少しは点数を伸ばせたと思います。

二次試験対策はどのようにしましたか?

週に2回、先生たちに時間を頂いて面接カードの添削と面接練習を行うことで個別面接の対策をしました。 集団面接は、週に1回3時間程度みんなで集まって対策をしていたので、そこに参加して練習していました。

公務員合格後の感想は?

合格して嬉しかったです。自分が約1年努力してきたことが少しは報われたのかなと思います。 モチベーションが下がってしまうこともありましたが、周りのサポートもあり、最後まで頑張ることができました。