公務員講座 2022 北中城村役場(中級行政) U.Sさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

主にWebやDVDを利用した授業スタイルだったので、自分のペースに合わせて学ぶことが出来るところが決め手となりました。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

最初に数的処理から勉強をして、一通り終えたら試験の出題数の多い科目の中から自分の好きな科目を勉強するようにしていました。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

民法を理解するのが難しかったので、テキストや問題集、Webの授業を繰り返していました。専門科目は暗記科目がほとんどだと思うので復習を重点的に行っていました。

苦手科目の克服方法は?

「ここならできる!」と思う所をやっていました。

二次試験対策はどのようにしましたか?

作文は村のホームページから、村の良い所、悪い所を見付けて、それらをどうしたら良くすることが出来るのかを考えました。 過去の問題がないので、論文対策テキストからテーマを決めて実際に文を書く練習をしました。 面接の対策としては、志望動機を日頃から考えるようにしていました。

公務員合格後の感想は?

勉強中は辛かったり、大変なこともありましたが、それらのお陰で知識が身に付きました。また、勉強の習慣も身に付きました。 なにより、やり遂げることで自分の自信につながりました。