公務員講座 2022 福岡県警察官A  M.Tさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

友人の勧めで決めました。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

一日の中で何をするのか、どこまでやるのかを決めていた。 数的処理は毎日やり、通勤時間は暗記やアプリで問題を解き、YouTubeを活用して動画を2倍速で見ていた。 仕事の休憩時間も30分だけやると決めて、続けていた。 平日約5時間、休日8時間~10時間は学習していました。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

警察官試験には専門科目の出題はありませんでした。

苦手科目の克服方法は?

数的処理は問題を解いてから、分からなければすぐに答えてみてやり方を覚えていた。 だが、図形と英語、古文、物理は勉強していない。

二次試験対策はどのようにしましたか?

小論文は福岡県警の参考書を使って、TACの先生に「もう大丈夫」と言われるまで、やり続けた。 面接は、TACだけでなくキャリアセンターという場所も活用して合計で20回やり、1日2回やる時もあった。 また、面接練習は、毎回違う先生で行い、万人受けする内容を考えてやっていた。

公務員合格後の感想は?

人生で一番勉強したので、合格してとても嬉しいです。 友人にも同じように頑張っていた人がいたから自分も頑張れたと思います。 頼れる人、頼りになる物はどんどん活用していくことが大事だと学びました。