公務員講座 2022 沖縄市役所上級行政 M.Jさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

合格実績が高かったためです。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

最初はDVDを全て見て、その後はV問題集を解きました。 数的処理は得意科目だったのでV問題集はせずに授業に出て理解するようにしていました。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

経済科目が苦手だったのでDVDを見て、その後授業に出て理解を深めました。 法律系の科目なども授業とV問題集を繰り返して理解を深めました。

苦手科目の克服方法は?

勉強始めの最初の1時間や2時間と時間を決めて取り組みました。 V問題集の最初の1周目はしんどいですが、2周目からは知識が付いて楽になるので、苦しいですが1周目を頑張ることが大切だと思います。

二次試験対策はどのようにしましたか?

面接練習はTACのみではなくジョブカフェも利用しました。 集団討論は、沖縄市や読谷村を受ける方と一緒に何度か練習しました。 本番でも運良く一緒に練習していた方が同じグループにいたので、少し気持ちが楽でした。

公務員合格後の感想は?

国家公務員一般職、国税専門官の二次試験があまり上手くいっていなかったので今回はジョブカフェを利用するなど二次試験対策に力を入れました。 国家公務員の試験なども含めて一次試験合格後すぐに二次試験対策に取り組むこと、面接対策に力を入れることが大切だなと感じました。