公務員講座 2021 島尻消防中級 H.Kさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

実績があったことと先輩からのすすめです。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

数的推理・判断推理は半年間毎日勉強しました。「解法の玉手箱」を5周くらいまわしたのとTACの授業で対策をしました。 暗記科目は、「スーパー過去問ゼミ」を試験直前期の2ヵ月くらい集中してやったのとTACの演習の復習を中心に学習。 時事は、2ヵ月で「速攻の時事」を10周くらいやりました。 島尻消防の試験の科目と出題数は、数的推理・判断推理・資料解釈が20問くらいで、やや難易度高め。文章理解・英語は約10問で易しい。時事が5問程度の出題。自然科学の出題はありませんでした。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

教養は出題されないので対策していません。

苦手科目の克服方法は?

日本史・世界史・地理は漫画で読んで流れだけを把握して試験に臨みました。運よく、本試験では細かい所が出題されなかったので良かったです。

二次試験対策はどのようにしましたか?

二次試験は体力テストと個別面接(10分間)でした。 体力テストは、1500m走、懸垂、上体起こし、立三段跳び、握力の5種類。1500m走はタイム5分切りが目標。懸垂は20回以上を目標としました。この2つは大事です。 個別面接は10分くらい。志望動機と自己PRを準備して試験に臨みました。 二次試験後の最終面接は受験者8名から最終合格2~3名まで絞るので、最終面接が勝負です。 面接はTACの先生方にまかせる+消防士の友だちと対策をしました。

公務員合格後の感想は?

地域行事参加とボランティア参加は言えないと面接で痛い目を見るのでやるべきことです。やっていて良かったです。