税理士講座 2021 花城 まどか

合格科目合格年 シルエット.jpg
簿記論 2020年
財務諸表論 2020年

勉強をしていて大変だったことは何でしたか?

理論暗記がすごく大変でした。毎週のテストに向けて出題範囲の理論を暗記し、翌週にはまた別のテストに向けた理論を暗記しなければいけなかったので、インプットとアウトプットの両立に苦戦していました。

気分転換はどのようにしていましたか?

月に一度、友達や家族と過ごす時間を作っていました。直前期などは常に気持ちがナイーブになってしまっていたので、リフレッシュする時間を作って、メンタル面での波を作らないようにしていました。

仕事(学校)と勉強を両立する上で気を付けていたことはありますか?

学校生活と試験勉強でメリハリをしっかりつけることを気を付けていました。試験勉強の取り掛かる際は、学校生活での気分を試験勉強中に持ち込まないように意識していました。

税理士試験科目合格しての感想

両親や周りの先生方のサポートを受けながら、受験に専念する生活を送っていたので、合格した時は、嬉しいという気持ちよりも、支えてくれた方々にいい報告ができるという安心感の方が強かったです。 また、何か大きな試験に挑戦することが初めてだったので、自分に自信がつく経験になりました。

税理士試験を受験する皆さんへのアドバイス

この一年間、スケジュール管理とやる気の部分で波を作らないことが大切だと学びました。一年に一度しか試験を受けられない分、毎日が不安との闘いになると思いますが、諦めずにコツコツと楽しみながら、最後までやり遂げるという強い気持ちをもつことが大切だと感じました。