税理士講座 2021 仲村 実貴

合格科目合格年 IMG_20210330.JPG
簿記論 2019年
財務諸表論 2019年
法人税法 2020年

勉強をしていて大変だったことは何でしたか?

税理士試験は、法律の勉強ですので、理論を一言一句覚えるというのが大変でした。元々、暗記は苦手ではありませんでしたが、理論を全部覚えるとなると、何回も何回も理論を読み直し、如何にその暗記の精度を上げていくかがとても大変でした。

気分転換の方法は?

TACの先輩や先生にアドバイスを貰っていました。私自身一人で勉強していると不安になってしまう性格ですので、実際に合格した人は、この時期にどういうふうに勉強していたのか?また、計算と理論どちらに力を入れていたのかなどのアドバイスを貰いあまり一人で考えすぎないようにしていました。

仕事(学校)と勉強の両立はどのようにしましたか?

勉強のスケジュールを作ることが大切です。私は一週間単位でスケジュールを立てて、その週で出来なかったところがあれば、次の週は、その分も含めてスケジュールを立て直すなどのこまめにスケジュールのチェックをしていました。

税理士試験に合格しての感想

私はまだ3科目ですが、ここまで一緒に頑張ってきた周りの友達や先生方にとても感謝しています。私一人ではここまで合格する事が出来なかったと思います。この感謝の気持ちを忘れず、残りの科目も合格できるように頑張りたいです。

税理士試験を受験する皆さんへのアドバイス

税理士試験は、取得までにとても時間のかかる試験だと言われています。ですので、あまり勉強に波を作らず、コツコツと頑張り一歩一歩自分が全身している気持ちを持つ事が大切だと思います。