税理士講座 2021 西向 花音

合格科目合格年 IMG_5968.JPG
簿記論 2020年
財務諸表論 2020年

勉強をしていて大変だったことは何でしたか?

財務諸表論の理論暗記です。私自身、暗記する事が苦手でしたし、一度理論を覚えても時間が経つと忘れ、同じ理論を覚え直すという事の繰り返しだったので苦戦していました。

気分転換の方法は?

両親や一緒に勉強している仲間と話す事です。TACから帰ってきて両親と話すと、一日の疲れがリセットされ、明日からまた頑張ろうという気持ちになれました。また、勉強で行き詰まってた時には、仲間が「一緒に頑張ろう」「一緒に合格しよう」と励まし、声を掛けてくれたので、気持ちを切り替えることができました。

仕事(学校)と勉強の両立はどのようにしましたか?

学校の事と勉強は、それぞれ時間を決めて取り組んでいました。自分の手帳に毎朝、一日の予定スケジュールとやるべき事を書き出し、一日の最後に振り返りを行いました。その中で、学校の事と勉強に充てた時間を一日単位や週単位で比べ、そこから両立できるような時間配分を行ったり、やるべき事を調整したりと日々の時間管理を徹底していました。

税理士試験に合格しての感想

両親や仲間、周りの先生方が支えてくれたからこそ合格できたと思います。いつも応援してくれたり、良い刺激をくれたり、アドバイスしてくれたりと、周りの方々からの支えがあって最後までやり遂げることができたので、とても感謝しています。また、二科目合格した事により、五科目合格して税理士になりたいという思いがさらに強くなりました。

税理士試験を受験する皆さんへのアドバイス

勉強をしていて時間管理と、コツコツと取り組む事はとても大切な事だと実感しました。なので、勉強をする時は、時間管理を徹底しコツコツと取り組みながら、自分なりの気分転換の方法で気持ちを切り替えられると最後までやり遂げることができると思います。