公務員講座 2021 豊見城市役所上級行政Ⅰ M.Yさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

大学の先輩、友人が通っていて色々話しを聞いたからです。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

数的推理と判断推理は交互に毎日10問ほど解くようにしました。 試験1ヵ月前から文章理解を各分野3問ずつ毎日解きました。 暗記科目は、満点を取る気持ちで暗記に励みました。 社会科学は専門科目を勉強していれば満点を目指せると思います。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

法律系、特に民法は個人的に好みだったので毎日学習していました。 経済系は「計算」と「理論」の比率を考えて勉強していました。 政治学、行政学、財政学は息抜き科目で解いていました。特に政治学、行政学は共通して登場する人物であったり、財政学はマクロ経済学の延長線のような感覚で、とても覚えやすかったです。

苦手科目の克服方法は?

ありきたりなことですが、回数をこなすのみです。

二次試験対策はどのようにしましたか?

県内各地の様々な自治体の過去問論文を5つぐらい書きました。添削を3回程お願いして完璧になったら次のテーマを書くようにしていました。 面接練習は自分の試験の時期は練習する人が少なかったので週2回のペースでやっていました。

公務員合格後の感想は?

新型コロナウイルス感染拡大などで戸惑うこともあったのですが、今年度で合格出来てとても嬉しいです。サポートして下さった人々に感謝したいです。来年度から就職先で頑張りたいです。