公務員講座 2020 那覇市役所 上級行政 K.Aさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

家から通いやすい所にあることと、TACのホームページを見たことが決め手でした。ホームページに載っていたコースの内容の説明や合格者の体験談などを見て受講しようと決めました。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

配点の高い数的処理を中心に取り組んでいました。 V問題集や授業で配られた問題を解いた後、分からなかったり、解くのに時間のかかってしまった問題をチェックして何が苦手で分からないのかを探りました。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

専門科目の学習方法としては次のように行いました。 DVD視聴後、その内容を覚えているかどうかのチェックとしてV問題集を解く。すぐに問題を解くことで記憶により定着しやすかったと感じました。

苦手科目の克服方法は?

暗記系の科目が苦手だったので、「ここはよく出題される」という範囲に絞って、その範囲の問題を何回も解いて覚えるようにしました。 問題を見慣れるようになると、持っていた苦手意識も徐々に薄くなり、少しずつ解ける問題も増えていきました。

二次試験対策はどのようにしましたか?

一次試験の合格後、先生方に二次試験練習を予約して、志望カードの内容のチェックや面接練習を行って頂きました。何度も面接の練習が行えたおかげで本番でもあまり緊張しすぎず、練習した通りに試験官の質問にも答えられました。

公務員合格後の感想は?

二次試験の対策は、一次試験に合格する前から行う方が良いと思いました。また、今年のように試験日や内容が変わってしまうことに備えて日頃から情報を積極的に収集することも大切だと感じました。