公務員講座 2020 うるま市役所 上級行政 T.Kさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

先輩に勧めてもらったこととTACのカリキュラムが自分に合うと思ったことが決め手になりました。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

数的処理はDVDを使わず生講義だけを受けてそのプリントを利用して勉強していました。 社会科学は専門科目の内容と重なるので、専門科目の勉強を中心に行えばよいと思います。 人文科学と自然科学はDVDを視聴した後にV問題集を繰り返し解いていました。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

法律系はVテキストとV問題集を利用して繰り返し問題を解いていました。専門試験の中でも問題数が多い分野なので、この分野を主に勉強していました。 経済系は大学で経済学を専攻していたこともあり、基本的な内容は頭に入っていたのでV問題集を解いて公務員試験の出題形式に慣れるようにしていました。

苦手科目の克服方法は?

生講義やDVD授業を受けた後は、すぐにV問題集で問題を解いて分からない所があれば先生に質問して、また問題を解く。 この作業をどの科目でも時間が許す限り何周もすることで、問題の傾向や解き方が分かるようになるので苦手科目はなくなるかと思います。

二次試験対策はどのようにしましたか?

論文は過去問を書いて添削してもらうことで、傾向と対策が分かりました。受ける試験の論文形式に慣れることが大事だと思いました。 面接は先生との練習をひたすら繰り返して、”面接”というものに慣れるようにしていました。練習の合間に傾向や課題などを聞いて次に臨むということをしていました。

公務員合格後の感想は?

第一志望に合格出来たことで、とてもホッとしました。それと同時にここからが新たな道のスタートになるので身が引き締まる思いでいっぱいです。 TACの先生方を始め様々な方が協力してくれたおかげで合格出来たので、その方々に感謝しかないです。本当にありがとうございました。