公務員講座 2020 沖縄市役所 上級行政 T.Cさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

・過去の実績 ・家からの距離 です。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

・数的処理は配点が大きいのでDVD視聴も授業も両方しっかり勉強しました。 ・文章理解(英語含む)は得意だったので、現在の学力で臨みました。 ・歴史系はYouTubeの歴史チャンネルを寝る前に聞き流していました。 ・社会科学は専門の勉強をしっかりやっていれば、それで得点することが出来ます。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

・経済系は私には難しすぎて、何回もDVDを視聴しました。理解出来るようになったのは5月頃です。それからは、ミクロ経済学もマクロ経済学も好きになりました。分かるととても面白い科目です。財政学も得点しやすいと思います。 ・政治系は頑張って暗記すれば大きな得点源です。他の科目との関連も大きいのでひたすら暗記を頑張りました。 ・法律系は配点がとても大きく、勉強量も膨大で難しいです。しかし、ここをさぼると不合格に繋がるので毎日毎日DVD視聴とV問題集をやっていました。民法は辛い科目でしたが諦めず毎日解いていました。

苦手科目の克服方法は?

私は経済学と民法が苦手だったので授業にもついていけませんでした。そこでDVDを繰り返し見ました。そして理解出来たら忘れないようにV問題集をたくさん解きました。4周くらいしました。とりあえず法律、経済系は絶対に捨てられない科目なので頑張りました。

二次試験対策はどのようにしましたか?

とにかく色々な所から情報を集めることと、新聞をたくさん読むことと、TACの先生方に面接練習をしてもらうことが大事だと思います。 集団討論の練習は合格したメンバーで何度か集まってしっかり練習しました。一次試験をギリギリで通過しても、二次試験で挽回出来るので、二次試験対策をしっかりやって良かったです!

公務員合格後の感想は?

1年間の頑張りが報われて良かったです。でも本当に頑張るのはこれからなので、沖縄市の職員として自覚と責任を持って、しっかり働きたい気持ちでいっぱいです。 他の試験で不合格になって辛いこともありましたが、ご縁がなかったということだと気持ちを切り替えました。 沖縄市のために尽力します!