公務員講座 2020 国税専門官 N.Tさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

通学に加えWebフォロー制度があり、働きながら公務員を目指す私には、時間にとらわれずに学習することが出来る点で、利便性が高いと思い入塾しました。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

公務員試験は範囲が広いので、はじめに得点源を明確にし、満点の7割得点を目標に勉強プランを立てました。 数的推理・判断推理等の知能系科目は解法を覚えることを意識し、身に付くまで学習しました。 知識系科目は、過去問を活用し分からない所や落とせない所をテキストで学習するようにしていました。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

経済学については、暗記はもちろんのこと図やグラフで理解するように留意しました。過去問を中心に学習しました。

苦手科目の克服方法は?

時間対効果を考慮し、時間をかければ得点源になりえる場合は学習し、難しければ全体的に大まかに理解し、合格ボーダーラインに支障が無ければ、思い切り省略する割り切りも重要になってくると思います。

二次試験対策はどのようにしましたか?

基本的にはTAC講師の面接対策を受けて、本番のイメージトレーニングを繰り返し行いました。スマートフォンの録画機能を使い、試験官の目線で自分の動きを確認すると、客観的に見つめ直すことが出来るのでお勧めです。

公務員合格後の感想は?

筆記試験よりも、面接の評価が高ったことが合格の要因であると思います。面接対策をしてくださった講師の方には、とてもお世話になりました。