公務員講座 2020 国税専門官 H.Mさん

TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?

公務員講座説明会に参加して、過去の合格者数や先生たちの対応を見てTACで学ぶことにしました。

教養科目の勉強はどのようにしていましたか?

数的処理は、勉強するごとに少しは成績が伸びます。しかし、ひらめき力の要素が他の科目と比べて強いと個人的に思います。そこで満点を目標にするのではなく、○○割などのような目標を立てて、あまり依存し過ぎない方がいいと感じました。 個人的には英語がお勧めです。

専門科目の勉強はどのようにしていましたか?

国税専門官の試験では、専門試験に傾斜がかかるので、専門科目を優先させた方が良いと思います。 選択科目については、経営学は絶対に取った方が良いです。経営学は内容が分かりやすく、量も少なく、過去問と似た問題が出ることが多いかなと思います。 勉強方法は、講義ノートとV問題集を何周かすれば良いと思います。

苦手科目の克服方法は?

出題数の多い苦手科目については、満点を目指すのではなく、ある程度を目標に。 出題数が少ない科目(1問や2問)の場合には、後回しにするのもありだと思います。 苦手科目に多くの時間をかけるよりも、安定した得点が見込める科目に力を注ぐのも一つの手だと感じました。

二次試験対策はどのようにしましたか?

TACから配布される二次試験対策のテキストを軸に想定される質問に対する回答をみっちりと考えました。パソコンなどで打ち込んでおくと良いと思います。 準備した文章を丸暗記するのではなく、自分の言いたい核となるキーワードを軸に話をする練習を模擬面接で行うと良いと思います。

公務員合格後の感想は?

多くの方が、合格するまでに長い間試験対策をし、苦しい時期を経験してきたと思いますが、合格した時の喜びは、その分大きいものになると思います。 自分の夢を実現するために、頑張って下さい。